2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

【クレジットカード】リボ払いについて。リボ払いって怖い物?

今日はリボ払いについて。

カードを持っている方ならご存知かと思うのですが、知らない人は良かったら読んで頂けると。

カードを持っている人はリボ払いだけは辞めておけと良く言われます。

またリボ払いで気がついたら大きな借金がみたいな話もたまに聞きます。

僕自身もカードを作った当初にリボ払いがよく分っておらず、かなり利息を取られたのは苦い思い出です。 

なるべく分かり易く説明しようと思うので、これからカードを作る人には是非読んで頂きたいと思います。

リボ払いとは簡単に言えば分割払いの事です。

問題はその利息が高い(高いと思われている)です。

 

今回は先日自分が申し込んだ三井住友VISAカードの話を含めながら行いたいと思います。

リボ払いの金利は年利15%です。

 

下は日本クレジットカード協会のHPにあるリボ払いの計算機です

シミュレーションページ

f:id:ksetuka:20160123002248p:plain

年利15%と言う事は15/12=1.25

月々の利息は1.25%です

微妙に値が違うのがアレなんですが、上の計算の内訳をExcleで作成してみました。

計算が合わないのは今度計算し直します。細かい所が違うのかな・・・

f:id:ksetuka:20160123004813p:plain

一回目の支払いでは利息が係らないので残金は9万円

次の月から残金に1.25%の利息が着く感じ、払い終わるまでの利息が合計で6088円

HPで計算したのは5653円でだいたい6000円前後の利息

 

この10万円に対して6000円の利息を高いと思うか、安いと思うかは人次第だと思いますが高いと思う方はリボ払いって利息が高い物と思って使用に気をつけましょう!

 

安いと思う方は今から書くことを覚えておいて下さい。

これは支払いが終るまで、カードで一切買い物をしなかった場合の利息です。

例えば1ヶ月目にもう一つ10万円の買い物をすると残金が19万円になりそれに利息がかかります。

厳密には違うのですが簡易で計算。

f:id:ksetuka:20160123012209p:plain

今上げた例はとても極端な例です。

ただ10万円をカードで買う人が支払いが終るまで、11ヶ月間一回もカードを使わないと言う事はあんまり無いのでは無いかと思います。

 

なので「月の払いが1万円やん、いくらでも買い物出来る!」思えますが利息はどんどん溜まって行きます。

気付いかなければ、気付くのはカードの上限に達した時です。

 

上手く使えばリボ払いは怖い物ではありません。

リボ払いを使う時は残金がいくらか、月々の払いはいくらかをしっかりと認識した上でなるべく早く支払いを終える事です。

 

各カード会社で残金の計算やプランの変更などが出来るので確認しながら使う必要があると思います。

 

カードの払い方は他に

「一回払い、二回払い、分割払い(3~60回)、ボーナス払い」と色々種類があります。

一回払い、二回払い、ボーナス払いは利息が原則かからないので、お勧めです。

 

分割払いの手数料は各カード会社で違うと思いますがイオンさんのHPから参考までに一つ。

f:id:ksetuka:20160123015416p:plain

 

 宜しければランキングにご協力下さいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ