2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

家賃や公共料金をカードで払う!メリットとデメリット!クレジットカードのポイントって何?

何日か前の記事で家賃や公共料金をカードで払えばその分ポイントがお得!の様な記事を書かせて頂きました。

その話で友人にクレジットカードでどう支払いをしていいか分らないと言われたので簡単に話をしたいと思います。

まずその前にクレジットカードで何故ポイントが貯まるかの話を簡単にしたいと思います。

Q.年会費で利益を出している?

例えば年会費2000円、還元率が1%のカードで考えると2000円分のポイントを得るためには20万円の買い物をしないといけません。年間に15万円しか使用しなければ差額の500円がカード会社の利益となる。と言われたら納得してしまいそうですねよね?

 

勿論それだけでやっていける訳はありません。

カードを発行するために係る経費や人件費を考えれば500円なんかでやっていける訳は無いですし、そもそも20万円以上買い物をされた場合には赤字になってしまいます。

年会費が無料のカードも沢山ありますしね。

 

Q.カード会社は分割払いやリボ払いの手数料で儲けている?

先日の記事で書いたリボ払いはカード会社の大きな利益だと思います。

どこのカード会社もリボ払いの勧誘にはとても熱心で、リボ払いならばポイント2倍!の様な広告は良く目にすると思います。

ただこれも全てのカードユーザーがリボ払いでは無く一括払いを選べばカード会社の利益は殆どありません。そんな不確定な要素だけでは企業としてどうなのかと思います。

※現実にはそんな事は無いと思いますが・・・

 

Q.じゃあカード会社はどうやって利益を出しているの?

カード会社はカードの使用の際に手数料を取っているので利益が出ます。

ここで昨日の記事を読んで頂いた方は、「一括払いやボーナス払いは手数料が掛らない」と僕が言った事が頭に浮かんで来ると思います。

 

 

カード会社がどこから手数料を取っているのかを説明させて頂きます。

と言っても少し考えれば分るのですが、出てくる人物は3人しかいません。

一人目は買い物をする私達。

二人目は買い物をしたらポイントまでくれるカード会社。

三人目は物を売ってくれるお店です。

 

一人目は手数料が係らず、二人目は利益が欲しい。ならば手数料を取られるのは三人目の登場人物のお店です。

クレジットカード加盟店はカードが使われる度にカード会社に3%~7%程度の手数料を支払っています。

この話では話を簡単にするために手数料は5%としたいと思います。

10000円の支払いならばカード会社の利益は500円です。その内50-200円程度がポイントと言う形で私達に還元されます。

 

ここでちょっとまってとなった方は非常に目の付け所が良いです。

カード会社も私達もお得になっていますが今の説明ではお店は本来貰えるお金から500円引かれているだけで何も得していませんよね?

 

大丈夫ですお店にもちゃんとカード会社と契約するメリットがあります。

カードがあるとついつい余計な物まで買ってしまう人が多いんですよね。

後はカード加盟店のシールがお店の入り口に貼ってあると安心しませんか?手持ちはちょっと少ないけど、カードがあるから入ろう。と自分は良くなりますし、国内外からの観光客の人などはそれが顕著なのでは無いでしょうか?

カードが使えることで、カード会社に手数料を取られるが、今まで来なかったお客さんが来るようになる!と言うメリットがあると思います。

 

 

前置きが非常に長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

家賃をクレジットカードで支払う!に入りたいと思います。

此方はそんなに長い話では無いのですが、簡単に言うとカード払いを認めている不動産屋と契約をする。ただそれだけです。

いやいや待って欲しい、そのそれだけが難しいんだよ!!と言う話になると思います。

 

ただカードを使うためには出てくる人物は3人と上で書きました。

カード会社と不動産屋(大家さん)が契約してない事には、クレジットカードで家賃を払う事は出来ません。

ここで記事が終わったら今まで読んだ時間を返せ!となりそうなのでもう少しだけ記事は続きます。

 

賃貸のアパートやマンションを探すときに皆様はどの様な方法で探されますか?

もう10年以上前ですが、私がアパートを借りた時は実際に住みたい場所に行き、駅前で不動産屋に入り不動産屋が勧めてくる物件を実際に見て賃貸契約を交わしました。

しかし今はパソコンやスマートフォンから簡単に物件を探すことが出来ます。

 

例えば今自分が賃貸物件を探すならば、アパマンショップ大東建託エイブル等様々なHPから検索する事が出来ます。

その中で大東建託さんは2014年11月から家賃のクレジット払いが可能になりました。

初めから大東建託で検索せずとも、アパマンで気に入った物件を見つけた後に大東建託で同じ物件を取り扱っていないかを調べて、カード払いが可能ならば契約する。と言った方法も可能です。

 

賃貸契約で不動産屋さんと話した時に、担当をしてくれた方がとてもフランクな方で色々な話をして下さいました。

どこの不動産屋に入るかを悩んでいた自分には「どこの不動産屋に入っても横で繋がっているから、紹介される物件は同じ」と言った話は当時はとても驚きました。

後は単純にHP等には書いていないけど、実際に聞いてみたらカード払いが出来るケース等でしょうか。

 

上でも書きましたがカードの使用には手数料がかかるので、5万円の家賃であれば2500円前後。薄利多売でアパート経営をしている大家さんや不動産屋さんにはかなり大きな手数料なのでカードが使えない所が多いんですよね。

 

賃貸物件を探す時ですがクレジットカードが使えるからポイントが貯まる!と言う一面だけを見るのでは無く、同程度の物件と較べて家賃が高くないか(クレジットカードの手数料分が家賃に上乗せされていないか)等を気にする必要はあると思います。

 

その他お得な賃貸情報など

この辺りについてもまた別の機会に記事を書こうと思います。

 

宜しければランキングにご協力下さいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

関連記事