2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

【マイル】マイルのレートとは

今もまだ完璧な理解では無いのですが、マイルの価値について。

昨日の記事でソラチカカードがあると30000円分のポイントが27000マイルになって、非常にお得!みたいな話をした訳なのですが、そもそも1マイルは一体何円なのかが分ってないと本当にお得なのか分りませんよね?

極端な話1円以下ならば損ですし、1マイル=1.2円とかでも微妙ですよね。

 

今日はその辺りもざっくりと計算して行こうと思うのですが、その前に自分が色々なサイトを見てなんとなく理解していた額から書いて行きます。その後本当にその額で正しいのかと計算すると言った流れです。

 

 

僕が何となく認識しているマイルの価値

5000マイル 東京から沖縄までの片道切符

10000マイル 国内ならば往復出来るチケットになる

国内レート 1マイル=1.5~2円

18000マイル グアムに旅行にいける

30000マイル 憧れのハワイ旅行!

国外レート 1マイル=1~4円

120000マイル NYまでファーストクラスでいける

1マイル=10円以上  ※自分には縁が無いので今回は触れない方向です。

 

実際のマイルの価値

※今回ANAのマイルを貯める予定なので、ANAで計算します。

まず最初にマイルを使用するには4つの時期がある事を理解しなければいけません。

 

L(ローシーズン) ⇒ 暇な時期

R(レギュラーシーズン) ⇒ 普通の時期

H(ハイシーズン) ⇒ 忙しい時期

ブラックアウト期間 ⇒ めっちゃ忙しい時期

 

以上の4つです。※青文字は僕の認識です。

具体的に日付で言うとこんな感じです。

f:id:ksetuka:20160127233933p:plain

ANAの公式HPに必要マイル数も書いてあります。

 

この時点で僕の認識は大きな間違いでした。

 

東京から沖縄に行く為に必要なマイルはローシーズンで7000マイル、往復で14000マイルです。ハイシーズンだと往復21000マイルですね・・・

 

では実際にチケットでいくら必要なのかの計算をしたいと思います。

明日も丁度ローシーズンなので、まずは明日

1/28 普通で46000円 (株主23000円) 1マイル=6.5円

次は少し先の4/5(火)

旅割55と言う55日前にチケットを予約するプランで12000~16000円、これが週末になると1000-2000円プラスされる感じです。1マイル=1.8~2.5円

 

相当ガバガバ計算ですけどね。1マイル=1.5円以上の価値はありそうです。

調べていけばもう少しお得なプランとかありそうな感じもしますし、何よりマイルがあるからと言って必ずチケットが取れる訳では無いようですが。

その辺りは実際に自分がマイルで飛行機に乗る時にレポートとして書ければなぁと思っております。

 

日本からハワイまでに必要なマイル

f:id:ksetuka:20160128000104p:plain

 エコノミーでローシーズンならば35000マイルで行けるようなので、十分に狙える範囲だと思います。

ちなみにファーストクラスって無いんですね。ちょっとリッチにビジネスクラスだと60000マイル・・・

ハワイに行くならその辺りからハイシーズンでも行ける68000マイルを目指してみるのが良いのでは無いかと思います。

 

 

ちなみに自分は今まで海外には3回出向いた事があります。

小学生の時に家族旅行でハワイに行ったのが初めての海外旅行。

中学生の時に修学旅行でイギリスへ。

高校生の時に修学旅行でイギリスへ。

大学生の時に友人とニューヨークへ行く予定だったのですが、どうしても休みが取れずに自分だけお留守番。

 

 ちなみに中学生の時だったと思うのですが、イギリスで乗った飛行機が燃料漏れているため空港に戻ります。とかで一度空港に戻ったのがかなりのトラウマです。

CAさんが英語で説明してるんですよ。何を言っているか全然分らないけど、英語の先生が通訳をして全員シートベルトをつけて座席に座る訳で。慌てなくても平気なので落ち着いてとかまさか自分が言われることになるとは思いませんよね。

 

そんな昔のことを良く思い出す最近です。

今日分ったことは1マイルは1.5円以上の価値はありそう!

35000マイルあればハワイまで行ける!

 

ちなみに自分は海外ならばウィーンに行って本場のDEMELでチョコが食べたいなとか思うようになって来たので頑張ってマイルを溜めようと思います。

これが昨日も書いた、目標があれば頑張れる。なのかと思います。

 

 良かったらランキングにご協力下さいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ