2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

【雑談】ローソン店員がPontaカードを不正使用について、自分のアルバイト体験を交えながら

自分はコンビニの中ではローソンの使用頻度が一番高いですね。

Pontaポイントは3000くらい溜まっています。これ全部買い物で溜まっているのだから結構な頻度で利用していると思ってます。

PontaポイントはJALのマイルと相互交換が出来る様ですがまだまだANAマイルを貯めようと駆け出しの自分にはJALまで手が回らないので・・・(2ポイント=1マイル)

 

今回取り上げたのは年に何回か見るようなニュースですね。

news.livedoor.com

 

 

カードを使わないお客さんの時には自分のカードを通してポイントを溜める。

非常にお得に思えますよね。コンビニでアルバイトをした経験が無いので正確な数字は分りませんが、平均すると1日の売上が50万円前後らしいです。

ちなみにこれ犯罪なので、一度でも頭を過ったことのあるコンビニアルバイトの方は悪い方に行かないように注意して下さい。

捕まってしまってはお得も糞もありませんので。

 

この不正利用でどれくらいポイントが貯まるのかを脳内計算してみようと思います。

100円に付き1ポイント貯まる計算なので1店舗で1日に貯まるポイントは5000ポイント。ローソンでは商品によってはボーナスポイントが10~50程付くものが多数あるので10000ポイントくらいは出るんじゃないかなーと思っています。

 

1日の店舗ポイントを10,000と仮定。

その内の半分はカードを通さないとする。 5,000ポイント

レジが2台あるので更に半分。 2,500ポイント

アルバイトの時間は8時間で約1/3。 833ポイント

1日に約800ポイント貯まるとして、月20日勤務で16000ポイントと言った所でしょうか。

相当ガバガバな計算なので、全く信憑性はありませんが。実際にやった人に聞いてみたい物ですね・・・

 

ちなみに仮に16000ポイント貯まるとしても、非常に割に合わないと思います。

犯罪を犯していると言う心理的な物、実際に見つかるリスク等のデメリットが非常に多いですから。見てないようで結構お客さんって店員さんの動作見ている物です。

都内に住んで居た時に松○さんで僕の目の前で落とした肉をそのまま焼いて提供してきた中国人店員の事は絶対に忘れません。あまりに唖然としてクレームをつける気も起きずに、そのまま一口も食べずに帰りましたが・・・

 

ちなみに友人にローソンでアルバイトをしている人がいるのですが、今回の様な事件が過去に何度もあったらしくて、1日に同じ店で何度もカードを通すと本部から連絡が来るとか何とか。そもそもその店舗で店長さんとかはすぐ分るらしいですね。

もうローソンでアルバイトをして5年以上経過する彼の言葉なので結構信じてます。

 

不正利用つながりで、僕アミューズメント施設でアルバイトをしていた事があるのですがメダルをお客さんに不正に売るアルバイトとかもいましたね。赤と白のマークの全国展開しているお店です。

結局不正が発覚して、数百万の損害賠償を求められてかれは辞めて行きましたが・・・

繁忙期の糞忙しい時期だったので非常に恨みました。

思えば非常に懐かしいアルバイトですね。繁忙期に同僚が15時間休憩なしで働いたり、その6時間後にまた出勤したり。

自分も人が足りなかったので、勤務時間を分単位で計算して103万の扶養を超えないように調整してました。年のアルバイト合計額が1029500円とかでしたね。

ちなみにそのかつてのバイト先上場しているのですが、働いてた身としては株券とか欲しくないですね。あの株主優待券使いにくすぎじゃないですかね・・・処理の仕方知らないアルバイトも多すぎですし、株主として遊びに行ったら不快になる事間違いなし。

※店舗によると思います。自分が働いていた店舗は最悪です。3年くらい勤務してましたけどね。

 

他にはコロッ○倶○部と言うカラオケ屋が地元九州には数多くあります。

そこでも同じような不正が何度かあったらしくて、その店舗でも損害賠償と言う形で罰金があったそうですね。アルバイトをしていた友だちに聞いた話ですけどね。

その時の不正金額×勤務日数らしいです。

発覚した時に溜まっていたポイントなり、割引券なり、商品の金額を雇われた日から逆算して請求するらしいです。

1年前に雇われた人が、一杯500円のドリンクを飲んでいるのが見つかったら請求額は365×500=182500円らしいです。

新人ならばクビで、仕事が出来るベテランならばそのまま丁稚奉公させられると笑いながら話してましたねー

 

そんな感じで、ポイントやお金が欲しければ対価を払う必要があるみたいなお話です。

そもそもローソンの今回の件なんてレジにあるカメラ等を気にしながらチマチマ自分のカードを通して月に16000ポイント(仮)な訳ですし。

そんなのポイントサイトでクレジットカードを2枚作ればお釣りが来ますよ。

 

f:id:ksetuka:20160206203122p:plain

 

この期間限定のハピタスのFXの案件なんて18000ポイントですからね。

やるか迷っているんですが、前回のFXの案件もまだ完全に処理してないので初心者の自分は一個づつやって行こうと思います。

 

そんな感じで今回の不正利用と自分が知っている他のお店のお話でした。

ポイントサイトでポイントを貯めることに興味がある方にはハピタスと言うサイトをお勧めしております。

良かったら過去の記事もご参照下さい。

 

ksetuka.hatenablog.com

ksetuka.hatenablog.com

 

 宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ