2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

新生活をマイルやポイントに変える為に今必要な事。後編

先日に書いた前編の続きですね。

ちなみに先日も書いた第51回作業療法士国家試験ですが、学校で行った自己採点は206点でした。今回うちの学校からは39名受験をしており、全員が168点を超えておりましたね。

卒業試験で1人仲間が減りましたが、手前味噌にはなりますが全国的にも39名受けて全員合格は中々無いのでは無いかと思います。

それではマイル関係の話に戻したいと思います。

そんなこんなで後編

前編は新生活で自分が行うこと、それを過去の記事を引用してどうお得にポイントを溜めて行くか。みたいな話でした。

後編はカードを申し込む理由や、ちょっとした考え方ですね。

 

何故カードを早く作るほうが良いのか?

 

社会人で自立をすれば、家賃や光熱費等を自分で払う必要が出てきます。

大学生でも自立をすれば出費は増えますし、実家暮らしであってもサークルの飲み会やアルバイト等を行うことで買える物が増えてくるのでは無いでしょうか?

 

ちなみに自分は大学1年の時は良く、先輩や社会人の方に奢って頂きましたね。

その中の1人にに何時だったか「何時もありがとうございます。就職したら旨い酒を御馳走できるように頑張って働きますので待っていて下さい!」とお礼を言った事があるのですが、その方は自分に「俺は稼いでるし、俺も若い時は上の人に良く奢って貰ったから俺にはいいよ。代わりに後輩や年下の子と仲良くなった時にご馳走してあげな」と言われた事があってですね。

それ以降お金が無い後輩には時々食事を奢ったり、金がないならうちに来れば食い物だけはあるから家に来いって言ってましたね。

 

まぁそんなこんなで新生活が始まると色々と出費が増えるので、そんな時にクレジットカードがあればポイントが貯まるので今のうちに作ることをお勧めしております。

またカードの受け取りは本人しか駄目な郵便で送ってくる場合と、家族でも良い郵便で送ってくる場合があります。

後者には関係ありませんが、一人暮らしだと荷物を受け取れなくなることもあるので家に誰かがいるうちにと言った感じでしょうか。

 

基本的にはちょっとした事の積み重ねなんですよね、ただポイントサイトを使って年間数万ポイントを貯めようと思っている方は効率的に申し込んで行くのが良いと言う話です。

基本的にカードを申し込む時は1枚づつと言う大原則がある事でしょうか。

クレジットカード会社はカードを作る人が支払いをキチンとしてくれる人なのかを審査します。

自分が人にお金を貸す時の事を考えたら、自分だけに1000円を借りに来る人と複数の人に1000円づつ借りている人でどちらかにお金を貸す場合大多数の人は前者に貸すのでは無いでしょうか。

そんな感じで、一度に沢山カードを申請するとこの人はカードを使うだけ使って自己破産をするのではないか?とカード会社が考えるわけですね。

勿論これはとても極端な例ですけど。

 

Blog等を見ていくと、「自分は月に2枚カードを発行したから貴方も大丈夫、どんどん申し込みをしてポイントを溜めましょう!」みたいに書いている人も極わずかですが存在します。

でもそれはその人だから発行出来ているのかもしれません。

月収20万円の人と100万円の人では当然支払い能力が違いますよね?

 

逆に「カードを発行するなら基本は二ヶ月に1枚で年間6枚、凄いお得な案件があった時はダメ元でチャレンジ」みたいに書かれている方もいます。

何故かと言うと一度審査に落ちてしまうと、その後暫くカードが作れないからなんですね。そりゃそうですよね、

A社がこの人の支払い能力には疑問があるからカードを発行しない」と考えている状況で「B社は、いやいけるやろ、カード発行しよう」とはなりにくいんじゃないでしょうか。

 

自分もカードを作るときは期間を開けたほうがいい派なのですが、上の理由の他に思っていることがあります。

カードを発行する際にポイントサイトのポイント以外に貰える物がありますよね?

そうクレジットカード会社の特典です。それは例えばカードを作るだけで2000ポイント!であったり、三ヶ月以内に15万円使うと5000円の商品券をプレゼント!とかですね。今の例で行くとこれは還元率が3.3%で非常にお得です。勿論直接その期間だけ還元率が2倍!等のキャンペーンもあります。

人によっては微々たるものだ、気にせずカードをどんどん発行しよう!なんて人もいるんですが、自分は貰える物は貰っておきたいので、そう言った条件もクリアながら発行していけたらと考えているので、2枚目3枚目のカードの申し込みには期間を開けます。

と言ってもケースバイケースで3ヶ月待ったり、1ヶ月開けなかったりマチマチですけども。その時使用しているカードと、申し込むカード次第ですね。

 

ただ、ポイントサイトを使ってポイントを貯める場合、今日カードを発行したから明日ポイントが付与されると言う訳ではありません。

その辺りが新規の方が参入する際に微妙に感じることなのでは無いかと思います。

早くポイントが欲しいですよね?とても気持ちは分ります。

ただそこは正直待って貰うしか無いと思います。

気長にポイントが付与されたら、どう使おう?マイルならばどこに旅行に行こう?など考えていれば案外すぐ付与されたりします。

 

時期的な問題も実はある

3月4月は何度も言っている通り、新生活が始まる時期です。

なのでカード会社も新しい顧客を手に入れる為に、色々とキャンペーンを行うんですね。

ANAのマイルを効率的に貯めるのに必須とも言えるソラチカカードも4/30までお得なキャンペーンを行っていますし。

これから陸マイラーになろうと思っている方は、優先して作るべきカードですね。

※PeXのメンテ次第ではありますが。

 

陸マイラーを目指さないならば、特に作る必要は無いのかなと思います。

東京メトロをそれなりに利用する人であれば話は変わってきますが。

 

そこまでしてカード会社が新規の顧客捕まえる理由って、最初に作ったカード会社をずっと使い続ける人がそれなりにいるからだと思うんですよね。

それは車とかでも同じで、最初にトヨタで買ったら、買い替えもトヨタ!みたいな知り合いが皆様の周りにいませんか?自分は結構居ます。

 

結論としては以下の感じでしょうか

 

①早く作れば作るほど、ポイントは貯まる

②2枚目、3枚目のカードの申し込みには少し期間を開けたほうが良い

③カード会社が新しい顧客を目的に美味しいキャンペーンがある

 

後編が大分遅くなってしまいましたが、今日の所は以上となります。

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ