2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

クレジットカードの一時増額 / VIASOカードについて

昨日は高校の卒業式だった所が非常に多かったのでは無いでしょうか。

そのせいなのか分りませんが、昨日所用で行ったドコモショップやショッピングモールには何時も以上に高校生が居た気がしますね。

特に佐賀県では早稲田佐賀高校が初の中高一貫の卒業生が出た年と言う事で、ニュースになっておりましたね。

システムを今一理解してないんですけど、早稲田佐賀高校を卒業したら早稲田大学に入学し易いとかあるんでしょうか・・・?

 

卒業、入学、就職などと何かとお金が入用なこの季節、自分も出費が多くてクレジットカードの限度額を超えそうだったので先日電話で利用額の増額の申し込みを行ってきました。

今日はその話を少々。

今回一時的な増額を申し込んだカードはANA VISA Suicaカードです。此方は他に所持している三井住友VISAカードと合わせての利用額なので、これらのカードの増額を申し込んだ事になります。

 

この手続ですが、VPassにログインしてインターネット上で行う事も出来ます。

今回はBlogのネタになるかなと思い電話での申し込みを行いました。電話であれば他のカード会社で申し込む時にもそんなに内容は変らないと思うので、皆様の参考になれば幸いです。

 

今年卒業ではありますが、自分は学生枠での登録なので現在の限度額は30万円です。

今月は様々な出費、特に卒業式関係の支払いですね。それで既に15万円程枠を使用しています、その他日頃の買物で残りの枠は10万円と言った所でしょうか。

これではヨドバシで家具を購入したり、家賃などをクレジットカードで支払う事が出来ません。

 

今回自分が行った手順は以下の通りです。

まず電話をした際に、機械音で希望する内容の数字を押すように指示されます。

1番 ⇒ 永続的な増額

2番 ⇒ 一時的な増額

 

次に16桁の会員番号が分るなら入力するように言われます。

自分は最初何のこっちゃと思ってそのままスルーしましたが、これちょっと考えたら分りますよね。クレジットカードに記載されている16桁の番号、支払いなどの際に使用するカード番号の事ですよね。

カードに寄っては、16桁ではなく15桁の物もあったりします。

 

その後に何か合った時の為に会話を録音していますと言う機械音が流れたらオペレーターが電話に出ます。

オペレーターの自己紹介や挨拶が終われば、先程カード番号を入力しなかったのでカード番号を求められます。

その後に本人確認の為に①住所 ②携帯番号 ③生年月日の3点を確認されます。

 

本人確認が取れたらいよいよ本題に入ります。

何の為に増額をしたいのか?いくらの増額が希望なのか?買物を何時までに行うのか?をオペレーターに聞かれると思います。

今回自分は新生活を始めるために家具家電を買う為、希望額は30万円の増額を希望。

今回は問題なく30万円の増額が認められました。

ちなみに幾らまでの増額が可能なのかを最初に聞いたのですが、審査をしてみないと分らないので希望額を提示して頂いたら審査します。と返答を得られました。

買物の時期については下に記載をします。

 

2/29の午前中に電話をして、審査に1日程時間が掛かり、翌日の3/1の午前10時頃に電話が掛かって来て無事にOKが出ました。

前日の段階で電話に出れない時間帯等や希望する時間帯を聞かれるので、希望時間があれば伝えておくと良いと思います。

 

最後に支払いについてです。

今現在自分はマイ・ペイすリボと言う制度を利用しています。

最初に月額に幾ら払うかの最低金額を決めておき、各月の状況に合わせて追加で幾ら払うか手続きが出来るシステムですね。

今月であれば44,000円の支払いだったのですが、自分の最低額は1万円。なので33,000円の支払額を増額して残金が約1,000円、支払額が43,000円です。

リボ払いの手数料は支払額では無く、残金に掛かります。端数を少し残す事によってリボ払いをした事になり。貰えるポイントが0.5%から1%の2倍になります。

 

そんな訳で一時増額分もリボ払いで手数料を発生させて還元率を2倍にしたい訳です。

一時増額をした場合、基本的には一括払いで次の引き落とし時に精算されます。

しかしこのマイ・ペイすリボと言う制度の事もあり、自分の元々の限度額の30万円を超えた部分は一括での支払いになるそうです。

つまり利用額が35万円だった場合、5万円は問答無用で引き落とし、残りの30万に関してはマイ・ペイすリボで調整可能と言う事らしいです。

 

そして利用時期ですが、今回自分は何時買物をするか確定では無かったので、3月一杯で申請を出しています。

そうすると締め日を跨ぐことになり、その辺りがよく分らなかったのでオペレーターの方に詳しく聞いてみました。

 

2/16~3/15の利用が4/10払い ※今年は日曜日なので4/11払い

3/16~4/15の利用が5/10払い

ANA VISA Suicaカードの場合原則が15日〆の翌月の10日払いですね。

 

結論から言うと5/10の支払いまで限度額が30万円増額されて、60万円まで利用出来る事になるらしいです。

買物の日程などを調整すれば、4月、5月の支払いともに30万以下で収める事が出来ると思うのでその辺りはやってみようかなと思います。

 

増額については以上となります。

何かご不明点等があればコメントでもTwitterでも構わないので聞いて下さい。

 

 

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ちなみに今現在のお勧めのクレジットカードですが、ポイントサイトを利用してマイルを貯める気があるのならばソラチカカードからの発行をお勧めしております。

※但しソラチカカードを有効に使う、PeXと言うサイトが暫くメンテ中で今後どうなるか分らないので、他のカードからの作成でも良いのかなとも思います。

 

 

その他お勧めカード

大きな買物をする訳では無いのならば、ジザイルカード、VIASOカード辺りが貰えるポイントが多くて良いですね。

ジザイルカードについては下の記事等で紹介をしておりますので、興味がある方はご覧下さい。

 

その際に利用するお小遣いサイトはハピタスと言うサイトをお勧めしております。

3/3の12時までの期間限定キャンペーンで新規登録、新規利用でAmazonギフト券 500円分を貰う事が出来ます。

 

例えばVIASOカードならば9000ポイントを貰う事が出来るので、アマギフ500円分と合わせると実質9500円分ですからね。

f:id:ksetuka:20160302090025p:plain

今回紹介しているカードの絵柄ですが、サンリオのキャラクターでゲームセンターの景品でも女性に大人気のぐでたまですね。

LINEのスタンプで自分の身近な女性はほぼぐでたまのスタンプを持っていますね。

 

ちなみにVIASOカードには他に色々な絵柄があり、「通常絵柄」「くまモン」「ラブライブ」「おねがいマイメロディ」などが多数の絵柄が存在します。

 

f:id:ksetuka:20160302090612j:plain

 

ハピタスであればどれも9000ポイントが獲得出来る案件となっております

 

f:id:ksetuka:20160302090949p:plain

 

このカードいいよ、作りなよ!だけでは悩む方も多いと思うので、VIASOカードについて少し説明をしたいと思います。

VIASOカードは三菱UFJニコスが発行しているクレジットカードで、カードをこれから作ろうと考えられる方が気にする点は年会費が一番では無いかと思うのですが、年会費無料のカードです。

還元率は基本が0.5%、つまり1000円で5ポイントが貯まります。※1ポイント=1円

但しVIASOeショップと言うオンラインショッピングモールを利用することで、還元率が1%~12%までの高還元率となります。

例えばセブンネットショッピングであれば現在6%の高還元率となっております。

楽天Joshin等の通販サイトでも1~2%の還元率となっており、中々悪くありません。

 

後は溜まったポイントですが、1000ポイント貯まると自動的に指定の口座に1000円としてキャッシュバックされる点がお勧めでしょうか。むろんこれはポイントを他の物、例えば商品券に交換したい人にはメリットと言いがたいですが、ポイントをどう使えば分らないと言う人には手間が減ってお勧めでは無いでしょうか。

 

後大きなデメリットで言えば、1年間で1000ポイントたまらなかった場合、ポイント消滅してしまう事ですね。

これは最低還元率の0.5%で考えると年間で200,000円の利用となります。

月額に直すと16667円となり、携帯や公共料金の支払いをカードで設定すると、難なくクリア出来るラインに設定されておりますね。

 

自分の三井住友VISAカードではワールドポイントと言うポイントが貯まり、自分でそれを商品券や他のポイント等に交換する手続きを申請する必要があるので。

 

まとめるとVIASOカードは以下の特徴があります。

 

発行元が三菱UFJニコスでしっかりしている

年会費が無料

還元率が特定のショップを使うことで最大12%

ポイントが自動でキャッシュバックされる

1年で1000ポイント行かなかった場合ポイントが消滅する

 

以上のような感じになります。

そんなお得なVIASOカードを今ハピタスを経由して作ることで、500円分のAmazonギフト券を貰うことが出来ます。

 

 

短くまとめようと思ったから、追記から少し長くなってしまいましたがこれで今回は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございます。