2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

ドコモショップでのハーティ割引のお話と、ソフトバンクとモスバーガーのキャンペーンの話

ソフトバンクのお店を来店すると先着10万人にモスバーガーの無料引換券をプレゼントが今行われていますが、非常に大盤振る舞いなキャンペーンですよね。

370円×100,000=37,000,000 

合計3700万円も経費が係るキャンペーンなんですよ、これ。

自分は先程簡単な登録を済ませたので、本日の飲み会の前にヨドバシで見せて来ようと思います。

手順としては空メールを送って、簡単な登録を済ませるとバーコードが貰えるメールが送られてきます。

ソフトバンクの店舗で実際にどんな感じの対応をされるのかは飲み会の後にでも報告したいですね。

ちなみに自分はテリヤキバーガー派なのですが、モスバーガーより10円安いですしそっちらが貰えたりしないんですかね・・・?その辺も聞いてみようかなと思ってます。

 

此処からは少々自分の現在の境遇などの自分語りも入りますので、そう言った話が苦手な方は今回は読むのをスルーして下さい。

ドコモに対する不満がメインですので。

 

今現在自分はドコモの携帯を使用しています。

新生活が始まると言う事で、携帯料金の支払いをクレジットカードに変更してきました。

しかし店員さんの説明が悪いのか、自分の聞き方が悪いのか、此方の質問に全く要領を得ない返答でイラッとして思わずMNPを考えてしまいましたよ・・・

 

此方が聞きたいのは毎月の携帯代が何時請求されて、何時落とされるのかなのかです。

店員さんの返答は「カード会社に寄って違います、ウチでは分りません」の一点。

例えば今回提示したカードは、最近何かと話題に出しているANA VISA Suicaカードです。このカードは毎月15日〆の翌月の10日払いです。そんな事は理解しています。それも伝えました。

 

此方が聞きたいのは、ドコモの携帯料金が例えば3月分ならば締め日は月末で、3/1~3/31からの利用を1ヶ月として4/1に請求が来るのか、それとも締め日が月末以外なのかです。そこまで説明して店員さんの返答は「分らない」でした。最終的に頂いた返答は「カードの払いなんだから引き落しは翌々月なんじゃないですか?」と疑問形。

 

正直分らなくてもいいんですよ、此方の説明が下手なのか、向こうの知識不足なのかは知りませんけど。此方が納得していないんだからせめて他の店員に確認する、対応を変わって貰うとか出来ないんですかね・・・

結構年配の店員さんだったからなのか、謎は深まるばかり。

 

ちなみにその前にも実は一悶着ありました。

本日ドコモを来店した一番の理由ですね。

皆様はハーティ割引と言う制度をご存知ですか?

ざっくり言うと障害者割引です。自分の場合は難病指定されている特定疾患の方で伺った訳なんですが。

自分は先日まで知りませんでした。正確にはドコモが行っているのを知りませんでした。数年前に調べた時はソフトバンクでは出てきたんですけど、ドコモは制度が違ったんですね。

障害者は割引対象だったけど、特定疾患は対象外でした。何時から変わったのかはしりません。ちょうど一年前にドコモショップで契約変更した時には店員はドコモには無いとはっきり言い切りましたから、恐らくその間なのでしょう。

 

f:id:ksetuka:20160302144002p:plain

 

これを見たら1700円安くなる気がしませんか?

実際に幾ら安くなったのかは後述します。

実際にプランを変更することになったんですが、多分中々来ないんでしょうね、ハーティ割引が必要な方が。

そもそも今日から変更できるのかどうかを本部っぽい所に問い合わせてて、出来るらしい事が判明してからの対応でしたね。

此方は「ハーティ割引が出来ますか?」と疑問形で聞いた訳で、「してくれ」と言ったわけでは無いのですが、店員の対応は「安くなります。変更します。」でした。いやいや安くなるのかもしれないけどそこは違うでしょと。「安くなります。変更していいですか?」と此方に一度聞くのが筋と言う物では無いでしょうか。

 

まぁパンフを見せられた段階で幾ら安くなるかは頭の中で計算出来ていたんので、店員の対応を見ていたわけで。

最終的にドコモではプランを変更した場合に書類を出してきて、此方に見せながら説明してくるんですよ。

Aプランから此方のBプランに変更しました。みたいな説明をされます。その時に「これで料金が安くなりました。」と店員が言って来たので、聞いたんですよね。「実際に幾ら安くなったんですか?」と。

店員から貰った返答は「分りません。今確認をします。」と言う大変素晴らしい返答でした。その後また本部?に電話をされていましたね。

短気なお客さんなら多分怒って喚き散らしてますよ・・・

最終的に安くなった金額は200円です。年間で考えると2400円なので、まぁ安くはなったんでしょうが、例えば自分は特定疾患と言っても今現在症状は非常に軽い物である程度普通に日常生活を送ることが出来ています。

 

障害者だから、特定疾患だから特別扱いをしろ!と言う話では無くて、1700円割引って書いてあって実際に店頭を訪れたら200円割引な辺りがドコモに対する不信感が強まると言う話です。

勿論上の画像に書いてありますよ。

でも正直そんな小さな説明より、人は数字に目が行くものですからね・・・

 

今回ドコモが行った事を簡単に言うと

障害者や特定疾患の人は割引があります!1700円の割引です!但し料金プランを一番高いプランに変更して貰った後に、1700円引きます!!」ですよ。

 

後はDポイントカードを何の同意も無く、作られて「ローソンでも使えますから」って言われただけで渡されましたね。そして「タブレットに興味はありませんか?」って聞いてきました。

AndroidタブもiPadもあるので断りましたけど。

対応が良ければSonyのTab欲しかったから話聞いても良かったんですけど、典型的な自分の話だけするタイプの人と感じたのでお断り。

ノルマとかあるんでしょうけどね、そんなんじゃお客さんはついてきませんよ。

 

そもそも今現在携帯電話は新規顧客やMNPと言われる乗り換えを行ってくれる顧客を遊具してますからね。

自分はドコモを15年程使っており、自宅の光回線もドコモ光ですけど、2年毎に携帯会社を乗り換えて言った方がお得なのが現状です。

正直料金の支払いでファミリーパックみたいな奴があったので、そうしていたんですが自分で払うならば安いほうがいいのでMNPをするか、最近話題の格安スマホMNVOとかに多分変えます。

 

実際に乗り換えるならば、ポイントサイトを使用して旨いこと出来ないかなと考えています。出来るようならば皆様にBlogを通じて紹介していきたいと考えていますので、宜しくお願い致します。

 

 追記ですが、実際にヨドバシカメラに行って来た話です。

 

 

当Blogでイチオシのハピタスと言うお小遣いサイトが今現在大盤振る舞いの新規キャンペーンを行っております。

新規登録+新規利用(登録後7日以内)でAmazonギフト券 500円分が全員に配布されるキャンペーンです。

このキャンペーンが明日の3/3の午後12時までとなっております。

ハピタスについての詳しい説明などが下の記事から読めますので、良かったらご覧下さいませ。

 

まぁそんな感じの1日でした。

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ