2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

大東建託で賃貸契約を結んだ話

昨日の3/6に4月からの新居の契約を交わしてきました。

正確には契約書は明日郵送する予定です。昨日は重要事項説明をして頂き、保険のプラン等を決めました。

家を出る前はPontaポイントが貯まるアパマンショップにするか?クレジットカード払いが出来る大東建託にするか?で非常に悩んでいました。

今回僕は大東建託を選びました。今回はその理由について話していきたいと思います。

但し今回は自分を担当して下さった方が非常に好感の持てる方だったと言うのも理由の一つにはなるのですが、まずは目に見える数字や内容をメインに話していきます。

またこの数字ですが、物件によって変わります。あくまでも今回の自分の例です。

 

今回自分はアパマン⇒大東建託の順番で周り、そのまま大東建託で契約を交わしました。

この順番に特に意味は無く、先方の時間をの都合での順番です。

 

自分が興味を示したのがどちらも新築物件でした。

勿論新築じゃない物件を最初に視野に入れていたのですが、一度新築を見てしまうとどうしてもそちらに目が行ってしまって・・・

勿論それ以外の物件も見せて頂きましたが、値段的にも新築で問題が無かったので今回はそれでお話をまとめさせて頂いて。

 

実際の比較をはこんな感じ、貰った奴を自分が必要な所とかだけ計算した感じですね。

f:id:ksetuka:20160307111519p:plain

 

月額で言えば、大東建託の方が963円程高いです。1年ならば11556円、2年ならば23112円ですね。

しかし初期必要は大東建託の方が15009円安く、更に言えばこれには退去時のクリーニング代が入っているので、実質は58209円程大東建託の初期費用が安い計算になります。

※更新料を入れなかった場合は36609円ですね。

勿論これは、アパマンのクリーニング代で変動しますが、どうなるかは未定なので・・・

つまり2年間目の時点で13000円程大東建託が安い計算になります。

 

ちなみにアパマンの物件はインターネット料金も込の値段です。例えばソフトバンク光で契約すると4500*12で年間54000円程係ります。

これだけ見るとアパマンの方がお得に見えてくるんですが、そもそも最初から回線が引いてあるのがメリットになる得るのかと言う話です。

自分にはむしろメリットどころか、デメリットにしか見えません。

 

回線の速度

単純に15-20部屋で100Mの光回線を分ける訳なんですよね。

勿論一軒家の場合も地域で回線を分けたりするんですけど、それにしても20部屋で分けたら単純に考えて一部屋5Mになります。

しかも今は部屋ではスマホタブレットwifiを飛ばす人が多いのでは無いでしょうか、今現在は行ってませんが昔はMMO等にも手を出していたので、遅い回線は僕は我慢出来ません。

 

セキュリティ上の問題

正直ですね、百歩譲って速度は我慢します。

でもその手の集合住宅の回線って1本の回線を各部屋に分ける形になるので、セキュリティが甘い他の部屋、つまり他人のPCの中身なんて簡単に見れますよ

一軒家ですら、近ければ隣の家のPCの中身が見れたりしますからね・・・

 

後はまあ年間54000円係るという話ですが、例えば今ソフトバンク光を申し込むと博多のヨドバシでは30000円のキャッシュバックキャンペーンが行われています。

また携帯をソフトバンクに変更することで携帯の料金が月々1500円程度安くなります。

つまり年間で言えば1500*12+15000=33000円分お得なります。

つまり実質年間21000円の出費で良いわけです。

探せばもう少し良い条件もあったりするかもしれません。

また、その支払もカードにすれば地味にポイントが溜まったりするのは言わずもがなですよね。

 

後はアパマンさんは今回見た物件はPontaポイントが家賃の1%貯まるお部屋でした。

しかしクレジットカード払いが出来ません。

大東建託さんではクレジットカード払いが可能なので、例えばリクルートプラスカード等の還元率が2%のカードを持っていれば、単純にPontaポイントが2倍貯まりますよね。年会費が無料のリクルートカードでさえ還元率は1.2%なので、Pontaはあると嬉しいけど決めてにはなりませんでした。

 

その他の自分がメリットと感じた点が幾つかあって、上で書いた事も含めて書くと。

①更新料が無料

②クリーニング代が固定

③カード払いでポイントを貯める事が出来る

④違約金が発生しない事

⑤保証会社を通すので、保証人が要らない事

大東建託から大東建託の物件への引っ越しの際に礼金が不要

⑦他のお客さんに大東建託を紹介して、契約が成立すると1万円キャッシュバック

 

凄い極端な話ですけど、実際済んでみて1ヶ月でここでは生活出来ないとなった時に、多くの不動産では家賃の1ヶ月分の違約金を取られます。

勿論出て行く気は無いんですけど、まぁ万が一と言う事もあるので地味に有り難いですね。急な転勤とか、病気で実家に帰るとか。

後はどうしても自分の仕事って転勤が絡んで来るので、(生涯で多ければ10回くらい)その際に礼金が不要なシステムは有り難いですね。

 

後はクレジットカードですけど、手続き(書類を書いたり)さえすれば別のカードに切り替えも可能らしいです。

ただし今日言って明日すぐに変更などは出来ないらしいので、余裕を持って相談ですね。

 

 

後は個人の主観ですけど、担当してくれた方が非常に頭の回転が早い方で話題も豊富でしたね。

インターネットの話も説明して頂きましたし、クレジットカード払いが出来る理由やメリット、後は僕の馬鹿な説明にも一つ一つ答えて頂きました。

 

正直、「部屋の中で煙出してもいいですか?」なんて質問する人居ませんよね。その次に言った言葉が「例えば、七輪でサンマとか焼きたいんですけど・・・」とか「燻製を始めたいと思っています」とかですね。

 

この話の時に大東のスタッフさんの燻製に対する答え方が完璧だと思いました。

僕ですね結構粘って聞いたんですよね。我ながら超迷惑な客です、でも燻製やってみたいんですよ!

ただ自分の部屋だけの問題じゃなくて匂いとか煙はやっぱり周りに迷惑ですからね。後は部屋の壁紙を張り替える必要が出来た場合に、それが自己負担になる説明。等をして頂きました。

正直この説明も非常に分りやすかったんですけど、駄目って言うのは誰にでも出来るんですよ。この方の100点満点の答えが「自分も燻製をやるんですけど、少々お高くなってしまうんですが、パナソニックさんから最近出た奴が煙が出ないタイプなのでそれでしたら・・・」みたいな感じの答えを頂きました。

 

恐らくコレだと思います。

 

これってですね、お客さんの要望を何とか叶えようって言う考えがないとまず出てこなと思うんですよね。後は2パターン考えてしまって、本当に燻製をやっている場合と、そうでない場合ですね。

まず自分もやってるって言われたら親近感が沸きません?自分はちょっと沸きました。

後は実際にやって無くてこの答えが出てきたならば120点だと思います。自分もそうなんですけど、自分の仕事以外の事ってすごい大事だと思うんですよね。お客さんと共通の話題になりそうな引き出しと言った感じでしょうか。

 

自分で言えばですね少年ジャンプで連載中のワンピースって言う漫画を数年前まで読んだ事が無くてですね。ただバイト先でコラボがあった時に全部読みました。

何故ならばUFOキャッチャーの景品で大人気だからです。

お客さんに「ルフィーの景品と取り替えて下さい、ゾロが良いです」って言われた時にお客さんに「ルフィーってどれですか?ゾロってどれですか?」なんて聞き返しているウチは駄目ですよ。

「ルフィー好きなんですか?やっぱり主人公だし今一番人気ですよ」とか「自分は道化のバギーが好きですね」とかグイグイ行く感じですかね。

 

何か説明になっているような、なっていないような感じですが自分的に凄いツボの部分と長い目で見た時にもお得で、初期費用も安かったので大東建託さんで契約をさせて頂きました。

今回は以上です。実際に契約完了で引っ越しが終わったりしたら追加記事か加筆するかもです。

 

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

関連記事