2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

捨てるに捨てられない物ってありませんか?

今回は完全に雑談ネタです。

今後のBlogの方針とか、はてなProにするのかとか、どうやったらもっと見やすく出来るのかとか考えているんですが、中々まとまらず引っ越しに向けて部屋の片付けを始めてしまいました。

俗にいう現実逃避ですね、これ。

引っ越しをするのだから、要らない物は捨てないといけない。それは当たり前の事です。じゃあ何がいる物で、何が要らない物なのか。その線引きをどうするかと言う事ですね。

 

基本的に自分はあまり物を捨てません。

小さいころは空になったティッシュの箱をひたすら押し入れに入れて残しておきました。後日母に全てまとめて潰されて、ゴミに出されてしまいましたが・・・

だからと言ってたまにテレビで出てくるゴミ屋敷の様に部屋が汚いかと言われると、そんな事もなく物は多いけれどそれなりに綺麗な部屋だと思っています。

 

その理由は上で書いた母の行動も関係しているとは思うのですが、一番大きな理由は「まったく捨てない」では無く「あまり捨てない」だと思います。

この二つに大きな違いが無いように思われるかもしれませんが、自分の中では全く違います。

何というか興味が無くなったり、今日みたいに何か現実逃避をする時にまとめて大量に捨てるからですね。

なので正確に言うならば「日頃はあまり物を捨てない、スイッチが入ったらまとめて捨てる」でしょうか。

 

大体このスイッチ年に3~5回程入ります。

大学生の時は実家を離れて関東に居たので、再度この家に住みだしてから7年目、20回以上のスイッチが入って部屋を片付けて来た事になります。

それだけスイッチが入っても毎回生き残ってる物ってあるんですよね。

 

一生読まないと思っているライトノベルとか捨てるか、売るかすればいいんですが捨てるには勿体無いし、売っても大したお金にならない。

何度も何度も読みなおしたスレイヤーズ魔術士オーフェン等が売れるとは思えませんし、処分しようとも思えないんですよね。

 

ライトノベルに限った話では無いですが、本を読むのが非常に好きだったので言うならば青春の思い出でしょうか。

まぁ好きだったのは初恋の女の子がこれまた読書家で、その子と本の感想を話したりする時間だったかもしれませんが、本を読んで自分が感じたことを外に出せる時点で本好きと言っても良いと思います。

江戸川乱歩怪人二十面相シリーズ等大好きだった本も未だに全て手元にありますし。

 

後はドラゴンマガジン2001年11月号も手元に残してあります。

これは富士見ファンタジア文庫系の月刊誌ですね。

f:id:ksetuka:20160310183047j:plain

 

これですね表紙の女の子が可愛いから残してるとかそんな理由じゃなくて、雑誌の最後の方に読者投稿ページがあるんですが、毎月ちょこちょこ応募していて始めて掲載されたんですね。

15年前なので多分中学生ですね。非常に懐かしくこれも青春の思い出でしょうか。

ちなみにもしこの雑誌が手元にある方は佐賀県で乗っているのは自分だけなので、HNが今と違いますがそれは僕です。

 

他にはこれに近い感じで、友人がくれた物だったり、好きな漫画の設定資料集(未開封)、特典目的で買ったMMOのサントラ集とかでしょうか。

Ragnarok Onlineと言うMMOをやって居たことをご存知のかたも居らっしゃると思うのですが、このDSのゲームなんかは30個程買いました。

 

友達がサウスパークの大ファンで、そのフィギュアも少し前に頂きましたね。

f:id:ksetuka:20160310183853j:plain

かなりブラックジョークが多いアニメで、僕もたまに見るんですがこれを引越し先に持っていくかと言うと・・・間違いなく置いていきますね。

 

今まであげた物は、今は要らないけど思い出の品だから残しておきたい物です。

これは良い思い出の方ですね。

 

逆に悪い思い出の品としては、点数が悪かったテストの成績などでしょうか。

他にも眠くて仕方がなかった授業のプリント等。この辺りはまとめて捨てます。捨てると言うか田舎だけあって庭や畑が広いのでまとめて燃やします。

 

ただその別れた彼女から貰った本や、ゲームセンターで取ったぬいぐるみとかの扱いが非常に困るんですよね。

ぬいぐるみとかは結構親戚のチビ達にあげたので良いんですけど、問題は本ですよ。

別に本が嫌いな訳じゃないんだけど、むしろ内容はとても気に入ってます。ただ人にその話をするとまだ未練があるの?とか言われたりするのが何か微妙な感じなんですよね。

気にしないのが一番なんでしょうけどね。

 

後は教科書や参考書関係の処分が困る所ですね。

学校を辞めた友人に譲って貰ったりして、同じ本が2-3冊あるんですよね。

売れる物はヤフオク等で処分してから引っ越す予定なんですけど、売れる専門書と売れない専門書に分かれてしまうので・・・

結局の所は僕が貧乏性だと言う事なんでしょうけども。

 

最近DL販売している、初代のポケットモンスターの赤緑青のカセットやゲームボーイライトとか言う中途半端なゲーム達もあります。

二作目になる金銀もあるんですけど、この子たち中の電池が切れているのでセーブが出来ない地雷ソフトになってますね。

 

後輩がくれた、そいつが好きなキャラの全身バスタオルとかどうすればいいのやら・・・

売るのは悪いけど、絶対に使いたくないですね。

生涯押入れから出てこない気がします。

 

片付ければ片付けるほど部屋の闇の深さにびっくりですね・・・

そんな感じで今回は以上となります!最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ