2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

3大キャリアの時代は終わった!これからは格安SIMの時代!

今回は携帯電話、僕はAndroidスマートフォンを使用しているのですがそれの乗り換えの話について行いたいと思います。

今現在僕の状況としましては、去年の3月頃にそれまで愛用していたNexus4が壊れた為にDocomoXperiaのZ3を購入しました。

ほぼ1年が経過した段階で携帯がかなり不調で、勝手に通話になったり、携帯のカメラが写メを取るのに10秒以上かかると言う駄目っぷりでこのままじゃイカンと思い機種を決意。機種を変えるならば一人暮らしになるのだからキャリアも変えて少しでも安くしよう!と思いました。

キャリアは始めて携帯電話を持った高校1年生の時から10年以上Docomoを使い続けています。

普通の業界では長期契約の顧客は優遇されると思います。しかし携帯業界においては新規のお客さんの方が料金が優遇され月々の支払いは圧倒的に安いです。

 

最近話題の格安SIMにするかも考えました。しかし非常に迷います。

と言うのも僕の中の格安SIMのイメージは、値段は安い、電話番号が変わる、回線が遅いの3つです。

回線が遅いのは別に構いません。生活環境がガラリと代わり電車に乗ることが殆どありませんからね。また学校生活と違って仕事先で仕事中にスマホを触ることも無いでしょう。何と言っても勤務先は病院ですから・・・

一番困ると言うか面倒くさいのは電話番号が変わる点です。

 

なので僕は今までDocomoだから、ソフトバンクにするのか、Auにするのか、はたまたワイモバイルにするのかを悩みヨドバシカメラで各担当に話を聞きました。

一番安かったのはワイモバイル、しかし電話が面倒くさい。

一番対応が良かったのはAu、しかし一番高い。

ソフトバンクが一番無難ではあったのですが、モスバーガーの恨みと接客してくれた人が画面の大きさについてしか話をしない。

 

 

「お客様は今現在Z3をお使いなので、Nexusはかなり大きいですね。Z5の方が画面の大きさも変らずに使いやすいと思います。」と謎の画面押しですよ。

いやいや、僕画面の話なんて一言もしてません。むしろ今の画面小さいと思ってるんですよ、大きい画面が良いです。

 

しかしそれでも接客してくれた人よりも長期で見た時に安い方かなあと思い、ソフトバンクを検討しておりました。

携帯とかが凄い好きな友人に相談した所僕はOCNにする事を決意しました。

 

これ今日の朝のLINEのスクショなのですが

f:id:ksetuka:20160311151732p:plain

 

僕の知っている格安SIMは携帯電話の番号が無いと思っていたんですが、ちゃんと今の番号のまま乗り換えが出来るんですね・・・

無知は罪です。

 

ちなみに先日紹介したサウスパークのカートマンのフィギュアはこの彼から頂きました。

僕のBlogを読んでくれている様で、直ぐにメッセージが来ましたね。

f:id:ksetuka:20160311150103p:plain

カートマンは開封して引越し先に持っていく事にしました。

玄関のインテリアにピッタリでは無いでしょうか。

 

前回Nexus4を買った時も彼の勧めでした。多分僕は携帯については一生彼に頼って生きていくと思います。

 

今回もNexusを買うと思います。6Pか5Xか迷っていたんですが、5Xがお買い得らしいので5Xにします。

 

f:id:ksetuka:20160311152652p:plain

ちなみにこのEXPANSYSと言うサイトなのですが、実はハピタス経由で買物をする事が出来ます。

f:id:ksetuka:20160311153424p:plain

 

アルファベットで検索しても出てこないんですよね・・・カタカナでエクスパンシスと検索してみて下さい。上みたいな感じで出てきますので。

今回の購入予定が約35000円なのでその1.2%は420ポイントです。

 

そもそもエクスパンシスってどんな会社なの?って思う方は此方をご参照下さい。

外部のページですが、僕は非常に参考になりました。

 

 

後は乗り換え先のOCNですが、これもハピタス経由でポイントを獲得する事が出来ます。

f:id:ksetuka:20160311154800p:plain

此方は750ポイントですね。

合計すると1170ポイントになります。

 

僕はこれをマイルに変える予定ですが、普通に現金に交換したり、ポイントを使って本なども購入出来るのも良いですね。

 何よりこれで月々の支払いがかなり安くなるのが嬉しいですね。

 

ハピタスでは今現在新規の方へのキャンペーンを行っており、新規登録+新規利用で500円分のAmazonギフト券が貰えます。

 

 

ちなみに電話を多用する人はこのOCNのプランは向いていないと思います。

かけ放題のあるキャリア携帯が良いと思います。

20円/30秒ってとても高いですからね・・・

LINE通話やSkype等で事足りるなら良いんですけどね、営業マンの方とかは駄目ですよね。

 

 

後携帯電話でどうしても分らない事があります。

iPhoneスマートフォンって別物なんですか?今ではガラケーと呼ばれるパカパカ携帯じゃない物は全部スマートフォンだと思っているんですけど、違うんですかね・・・?

「携帯何?」って人に聞かれて、Xperiaって言ったら「あぁスマホね。」みたいに言われるあの風潮何なんですかね・・・

 

iPhoneユーザーとAndroidユーザーに壁を感じてしまう僕です。

そんな感じで今回は以上となります!

 

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ