2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

ヨドバシカメラでソフトバンク販売員と戦った話をします

本日は新生活に向けてかなり準備が出来た日だと思います。

僕は土日は午前中に1記事、夜に1記事更新を目指していたのですが、サボってしまいました。

何というか書きたい事はあるんですけど、上手く文字に出来なくて下書きのまま出かける時間が来てしまった感じです。

5ヶ月で1000記事達成されるポジ熊 (id:pojihiguma) 様等は本当に尊敬に値します。

今日はタイトルの通り、ヨドバシカメラの話をメインにして行きたいと思います。

今回ですね、非常に口が悪いです。店員さんとの会話等はかなり素が出ております。

ちなみに勝手に人の日記を貼って良いんですかね?

僕は小心者なので凄く心配になります。怒られたら謝罪をして削除しよう、そうしよう。

 

ヨドバシカメラの話をする前に僕の今日の1日を話したいと思います。

コース料理で言えばヨドバシの話はメインディッシュ、ならば前菜から始めるのが筋と言う物では無いでしょうか。

 

①AM10時ドコモショップ

これは最近話題にしているMNPを行うためです。

去年の3月に機種変更をしました。

その上で以下の4つの事を知りたかった為今回ドコモショップを訪ねました。

 (1)本体代金が残り幾らなのか?

   約43000円でした。

 (2)残りの本体代金をどうやって払うのか?一括?分割?

   一括でも分割でも可能で、支払い方法は契約時と同じだそうです。

 (3)解約にかかる手数料は幾らなのか?

   今月は違約金がかからない月らしいので不明。通常は約10000円くらい。

 (4)乗り換えをする際にドコモの店員は引き止めて来るのか?

   全く引き止めはありませんでした。

   むしろ今この場でMNPの番号を発行しましょうかと聞かれました。

 

今回僕はその場でMNPの番号を発行しませんでした。

理由は変更予定のOCNが12日間有効期限が残っている番号で無いとダメなためです。

そして実際にOCNに申し込むのは購入した端末が届いてからだと思っています。

またこのMNPの番号発行ですが、実際に店舗で無くても電話でも出来るらしいのでそっちを試して記事にしてもいいのかなと思ったからですね。

 

三井住友カードに電話

これは完全に自分のミスなのですが、今使用しているANA VISA Suicaカードの限度額が30万円です。

引っ越しや卒業式などでお金を使うことが分っていたので、一時的に5月の支払いまで枠を30万円増額して、今の限度額は60万円です。

思った以上に飲み会やらがあって、この枠を超えてしまったんですね・・・追加で増額、もしくは先に10万なり20万なり支払いが出来ないかを聞くために今回電話しました。

 

僕はこのANAのカード以外に何枚かカードがあります。口座には支払額以上の預金があるので基本的にそちらを使えば良いだけで増額する必要はあまりありません。

※今日のヨドバシは10万円を超えたのでマイルの事を考えるとANAカードで支払いをしたかったですが。

 

では何故増額したいかと言うと、先日エクスパンシスで購入したNexus5Xの支払いが約4万円、それ以前の枠が58万円と利用枠の60万を超えてしまったからです。

これの支払いが落とせるのかどうかなんですね。ちなみに三井住友カードのオペレーターの方に聞いた所、通販サイトに依存するので此方では分らないとか何とか。

月曜日にエクスパンシスに電話して聞いてみようと思ってます。

 

肝心の増額は今回は審査落ちと言う事でお断りされました。これが今後のカード発行に関係してくるのかどうかさえ素人の僕には分りません。

取り敢えず今の利用額が4/10に全て精算出来る予定なので、その後なら大丈夫なんじゃないかなーと素人考えをしていますが。

 

ちなみに月の途中で使用額の一部を支払うことは可能らしいです。

しかし実際に払ったからと言って、その後その額が使えるわけでも無いらしくて、引き落とし日の10日まで待たないと買物は出来ないらしいです。

じゃあこれ何の意味があるんでしょうか・・・

詳しい人に聞いてみたいですね。

 

③博多で友人と遅めのランチの約束

14時に博多駅に到着予定で、友人と待ち合わせをして14:30LOのお店でランチを食べる予定でした。

友人が待ち合わせ場所に来たのが14:40くらいだったのでそのままヨドバシに行きました。

途中で「腹減った、飯何食うの?」と聞かれましたが買物が終るまで我慢してもらいました。

 

④オヤツを食べる

f:id:ksetuka:20160312224310j:plain

築地銀だこです。

ポイントを貯めるのが楽しくて僕は一年足らずでゴールドカード(2枚目)になりました。

昔はこれ有効期限あったんですけどね、今はそれが無くなって非常に便利です。

ポイントカードの存在を結構知らない人がいるんですが、店員さんに言えば普通に作ってくれます。

毎月8が付く日はポイント2倍、銀だこのアプリを入れると3倍になります。お勧め。

 

ヨドバシカメラで家電を買う

これが今日のメインディッシュですよ。一緒にいた友人がお前そこまで言うの・・・?ってちょっと引いてましたね。言います。戦います。値段交渉は戦争です。

ただ僕は自分が接客業のアルバイトを4年していたので、お客様は神様なんて思ってません。むしろ立場は対等でしょう。向こうは商品を売らないといけないが、此方も絶対に買わないとダメなんですから。

 

冷蔵庫と洗濯機を買いました。

保証や配達のサービスを入れて110035円+5000ポイント(5年保証)程係りましたね。

 

今日は非常に人が多かったですね・・・大学合格した人が新生活の準備をするのを捕まえるためかな?

まとめ買スタッフみたいな人が20人近く居ました。ソフトバンクスタッフと名札には書いてありました。

 

彼らは非常に狡猾です。

冷蔵庫を見ている此方に近づいてきてまとめ買いをすればポイントが多く貰えると言いながら、住所を聞いて来ます。

それは何故か?親切心でしょうか?

いいえ違います。

ソフトバンク光を契約させるためです。

 

まずは一人目の店員です。女性の方でした。名札にはソフトバンクスタッフってしっかりと書いてありました。

僕の「お姉さんはソフトバンクの方ですか?」と言う質問に「いいえ、違います」と答えられたんですが、本当に違うのか嘘なのか判断が出来ませんでした。

 

凄いですよ、今回で言えば冷蔵庫ですが、それの発送料を調べる名目でまず住所を聞いてきます。そしてそのまま椅子に誘導して、どの会社の回線が開通しているのかを調べる紙にその住所を書くように求めて来るのです。

 

此方が渋るようならば、すかさずそこで餌を出してきます。「お客様野球はお好きですか?今ならば書いて頂くだけでソフトバンク戦のチケットを差し上げております。」とこう耳元で甘い言葉を吐くのです。

※あくまでイメージです、実際は普通に耳元では無いです。

 

野球に興味がある人ならば、書くだけで貰えるなら・・・と進められるままに住所を書いてしまうかもしれませんが、僕は野球は見ません。そんな攻撃は通用しない訳ですよ。

しかし今回は店員さんが非常に優秀でした。

初撃が通じないと分ったら二撃目がすかさず飛んできました。

僕の弱点を突かれましたね・・・

お客様今回広島にお引越しと言う事ですが、3/19の広島カープ戦のチケットもありますよ。広島の方は非常に野球が好きなので見ておいて損はありませんよ。

こんなん言われたら住所くらい書いてしまいますよ。どうせ商品の発送時に向こうに分ってしまう住所ですからね。

 

ここで二人目の店員さんにバトンタッチで実際に家電を一緒に見て回りました。

僕は友人が日立の開発で働いているので、メーカーは日立にしようと思っていました。

そして下見もしているので、冷蔵庫と洗濯機は直ぐに決まりました。

実際に価格comやヨドバシドットコムの値段をチラつかせながら価格交渉をしようと思ったんですが、「此方で調べて精一杯勉強させて貰います」と言われてしまい、宜しいならば交渉は見積もりの後だ。と言った感じで椅子に座って待ちます。

電子レンジも買う予定で色々と説明して貰ったんですが、今回は手が出ませんでした。

 

椅子に座っている間に三人目がやって来ました。この人が今回の一番の敵です。

僕が一番嫌いなデメリットを伝えずに適当に良い事ばかり説明してくるスタッフです。

 

第一声に進めてきたのがSoftBank Airとか言うゴミです。

使用されている方も居らっしゃるかもしれません。ゴミと言うのは言いすぎかもしれません。しかし僕は敢えて今回ゴミと言いました。

後々にその理由を書きますが、ちゃんとした理由があります。

どんなに素晴らしい商品(棒読)も必要としてない相手に勧めても意味無いですから・・・

 

店員とのやり取りを一言一句と言う訳にはいきませんが、限りなく再現したいと思います。

 

店員「お客様のエリアは光回線が直ぐにお申し込み頂けるエリアではございません。なのでコンセントを刺すだけでインターネットが出来るこちらを3ヶ月程ご利用頂くのはどうでしょうか?」

僕「月額はいくら係るんですか?(チラシに5100円と書いてある)」

店員「お客様携帯電話はどちらをご利用でしょうか?」

僕「ドコモです」

店員「ドコモですと、月々4320円となります」

僕「3ヶ月と仰られましたが、最初だけこれを使って光回線が開通したら違約金無しで解約出来るって事ですよね?」

店員「いいえ出来ません。此方は2年間で契約して頂く必要があります」

 

いやいやおかしいでしょ、この時点で不信感しかありませんよ。

つまりアレですか?僕に光回線とこの弁当箱みたいななんちゃらAirを両方契約しろってことですか?

ただ向こうも仕事だと言う事は分かっているので、この辺りはまだかなり丁寧に会話をしていました。

 

僕「2年はちょっと厳しいですね。これってWiMAXとかと同じで、エリアで速度って変わってくるんですよね?引越し先が結構山の中だから調べて貰ってもいいですか?」

店員「これですねWiMAXさんと違って、エリアで回線の速さに違いが出ないんですよ」

 

僕はインターネットの専門家ではありません。

しかしエリアで回線に違いが出ないと言う事はあるのでしょうか?つまりそれはどこでも同じくらい遅いと言う事では無いのか?

貰った一言断って貰った資料を熟読。

f:id:ksetuka:20160312232826p:plain

嘘やん差あるやん

提供エリアは順次拡大中です。通信環境によって下り最大110Mbps、またはそれ以下となります。

めっちゃ小さく書いてありますやん・・・

 

ここで僕は戦闘モードのスイッチオンですよ。

 

僕「いやここにエリアで速度変わるって書いてあるんですけど。速度半分や無いですか、これどう言う事ですか?僕は昔オンラインゲームをしていたので回線速度には凄い拘るんですよ。これは無理です。」

店員「あ、オンラインゲームをされるんですね。それではこれは無理ですね。絶対に光回線がいいですね。こんなのゴミです。僕もオンラインゲームするんですよ。お客様は何のゲームをなさるんですか?」

 

一気にまくし立てられました。

いやお前はまず嘘をついたことを謝れ!

何も知らない人なら騙されて契約してますよ、具体的にはうちの妹とか絶対に騙される。

最初にゴミと言った理由がコレです。勧めて来るスタッフが自ら自社製品をゴミと言い切ってますからね・・・

もう僕にはこの製品をゴミ以外なんと表現していいのか分りません。

 

僕「オンラインゲームは昔の話です。今はやってないです。その話今必要ですか?じゃあ光回線だと月額幾らですか?」

店員「お客様ですと、今の段階ではマンションタイプがお申し込み出来ませんので、戸建てタイプになりまして月額5800円程になります。ただ今だとですね、工事費が無料です24000円もお得です。」

僕「いやそれどこもそうでしょ、横においてあるauひかりさんだって工事日無料で合計35000円キャッシュバックですよ。ソフトバンクさんで今申し込むメリットはなんか無いんですか?」

店員「お客様は本日冷蔵庫と洗濯機をご購入と言う事ですが、それが安くなります。」

僕「つまり今僕がここで待っている時間は、見積もりが出てないからじゃなくてこの回線を契約するかどうかで、見積の値段が変わるからここで15分以上待たされている訳なんですね。じゃあ結局回線契約をしたら幾ら安くなるんですか?」

店員「自分には分らないので、担当の者に聞いて参ります。」

 

またこのパターン。

ドコモショップと同じやないかい!分りませんって何さ・・・

安くなるってだけじゃダメでしょ。いくら安くなるのか、最低ラインでも良いですよ。交渉に来るなら答えられるべきだと僕は思いますけどね。

だってそれなら直接見積もりを出す人と交渉した方がこちらにとっては時間の無駄が減るじゃないですか。

 

店員「お客様なんとですね、今回出血大サービスで20,000円安くなります!こんなに割引するのは見たことが無いです!絶対にお得です!」

 

僕は今のこのLenovoのノートパソコンをヤマダ電機で購入した時に5万円割引して貰っているので2万円がお得だとは全く感じませんでした。

最低でもお得と言うならば3万円からでは無いでしょうか。

 

僕「すいませんが正直20,000円に全くメリットを感じないんですけど・・・」

店員「え、嘘でしょ?2万ですよ2万、今だけ工事日24000円も無料になって合計で44000円安くなるんですよ。今日申し込まないとこんなに安くなりませんよ!」

 

この辺りでですね、店員の声のトーンが変わったんですよね。

なんて言うか、めっちゃイライラしてるのが伝わってくるんですよ。

接客業としてはお客さんにイライラしたら0点では無いでしょうか。

最初に言った通り僕は神様ではありません。立場は対等です。

でもですね?嘘はダメでしょ?此方を騙そうとしてくる奴は立場対等とか言ってる場合じゃないですよ?

 

僕「雑な計算で申し訳無いんですが、例えば今日契約をすると僕は44000円の割引と言うメリットがあります。ではデメリットは何でしょうか?戸建てプランとマンションプランでは月額が1400円程違う訳ですよね?そして契約をしてしまうと途中でプランの変更は出来ませんよね?」

店員「2年後であれば契約を変更することが出来ます。」

僕「つまり1400*12で年間で16800円も多く回線料金を払うことになります。2年であれば33600円。3年ならば5万円を超えますよね?僕はこのマンションに2年しか住まない訳ではありません。何年も住みます。どちらがお得かは分りますよね?」

店員「でも今日安いのはこのプランです。44000円ですよ!?2年後に安いプランに変更すれば1万円近くお得になるので・・・」

 

何か本当書いてて嘘臭いなーって思うんですけど、これ本当の話なんですよね。

この人なんで目先のことだけで話すんでしょうか。お金に困っているのかな?

なんでこんなに44000円を押すのかが最後まで全く理解出来ませんでした。

いやいや2年後に契約変更すれば安くなるかもしれないですけど、そんな手間かけたく無いんですよ・・・

何故それが分からないのか・・・

 

僕「取り敢えず光回線は必要ですが、それを焦って今日契約する理由が見つからないので今回は結構です。見積もりの方と変わって頂いて宜しいですか?また最初にお話を聞くだけでソフトバンク戦のチケットを頂けると聞いたのですが、そちらを頂いても宜しいですか?」

店員「まぁ契約するのは僕じゃないんで、別に無理に契約して貰わなくて結構です。チケットは差し上げます。準備してくるので少々お待ちください。」

 

ここからチケットを持ってくるまでに10分くらい待たされましたね。

何故コレを最初に渡せないのか、話を最後まで聞かせるためですよね。

全くもって嫌な風習です。

 

こんな感じの戦いでした。

基本的に僕は店員さんには凄く気を使いますし、敬意を払います。

ただクレームをつける時は全力で行きます。

 

結局このあと見積もりの方と話して、色々と変わりました。

正直これから家電を買う方はダメ元でいいから自分の希望は伝えた方が良いと思います。

 

送料が5000円近くかかると言う話だったのですが、ヨドバシのアプリは送料無料じゃないの?店舗で買うメリットは?みたいな話をしたら送料はタダになりました

 

次に配達日は指定できるけど配達時間は指定出来ないと言われたのでそれじゃ買うことが出来ないみたいな話をした所、2035円で時間指定が出来るようになりました。

ただ2Fに運ぶ料金が3000円程取られる事に。マンションの構造の問題らしいです。

その分は商品代金から引いてくれるとの事で名目上付けました。

その値引きが話してたら面倒くさい客だと思われたのか、光回線を契約した時の条件だったはずの冷蔵庫20,000円引き、洗濯機5000円引きの合計25,000円程安くなりました

 

正直もっと値引きが出来るのか、限界値なのかは僕には分りません。

しかし当初の予定より25,000円も安く購入する事が出来た上に、ソフトバンク戦のチケットも貰えたならば大満足と言う結果ではあります。

 

⑥昼食にしてはかなり遅めの、夕食にしてはちょっと早い食事

f:id:ksetuka:20160313001323j:plain

 

旭軒と言う老舗の餃子屋さんですね。

博多駅から歩いて近いので、近くに来た際には是非食べて貰いたい1品です。

メニューは主に餃子と手羽先ですね。後おつまみちょこちょこ。

 

これが僕の今日一日です。

ちなみにヨドバシカメラでは3/19のソフトバンクvs広島カープ戦のチケットを貰いました。

運良く2枚貰えたので、両親にプレゼントしたら喜んでいたので良かったです。

ただしこれから広島県民になる僕はカープを応援したい。

でも折角佐賀から福岡ドームまで行くのだから両親には笑顔で試合を楽しんで欲しい。

僕が出した結論は、どっちも応援すると言う八方美人な物です。球場には行かないけど。

 

ちなみに今日は父の誕生日だったのでケーキも頂きましたが、あいにく写メを撮り忘れたので画像は無し。

チケットは良い誕生日プレゼントだったのでは無いでしょうか。

 

ちなみに光回線ですが、実際に引っ越しが終わった後にポイントサイトを経由して申し込もうかなーと考えております。

僕はハピタスと言うサイトを使っています。

ソラチカルートが無事に復活すればマイルに交換も出来ますしね。

多分auひかりにすると思います。

何故なら貰えるポイントが多いから。12500ポイント貰えるならかなり良い気がします。

f:id:ksetuka:20160313002013p:plain

後は回線自体のキャンペーンで30,000~90,000円キャッシュバックもありますしね。

最低でも30,000円は狙えそうなのでどっちにしても光回線は申し込むつもりだったので、その時貰える一番多いポイントで考えたいと思います。

 

ちなみに結構真面目な話なんですが、ソフトバンク光でも良かったんですよ。

ソフトバンク光と言うか今日契約してもと言うか。

ただ本当に店員が気に入らなかった、それだけです。

今回はこんな感じで以上です!

 

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

追記

ソフトバンクショップでソフトバンク店員に不快感を感じたので書いてみました

 

sin-misoji.hatenablog.com