2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

ソラチカカードの審査に通るも、自分のミスでキャンセルになった話

陸マイラーの方には必須とも言えるソラチカカード、実は僕はまだ所有しておりませんでした。

f:id:ksetuka:20160315105837g:plain

PeXのメンテナンス等の事もあり、正直後回しにしておりました。

そして今そのツケが回ってきております。

自分がどんなミスをして、どんな状況なのかを書いて行きたいと思います。

 

カードの申し込みが3/8(火)

審査に通ったのが3/10(木)

返信用の書類が届いたのが3/14(月)

 

昨日の夜に返信用の書類を見ていて思ったんですけど、今回申し込みをした際に学生で申し込んでいるから学生証のコピーが必要なんですよね。

携帯の写メで汚い画像ですが、こんな感じ。

f:id:ksetuka:20160315111141j:plain

正直自分の認識では職業は学生にしているけど、2016年3月卒業って書いてるし平気やろ!くらいの認識でした。

 

ただ万が一があるといけないので、先程JCBに電話をしてお話を聞いてきました。

結論から言うと今回はソラチカカードが発行出来ない事になりました。

 

一応なんですけど、万が一に備えて学生証のコピーはあります。

例えばラウンドワンを利用する際にはこれがあれば卒業していても卒業年の3月一杯は学生料金で遊ぶことが出来るからです。

 

で次に問題になって来るのが画像の赤線の部分。

いやこれ別に3/8以前とかじゃないんですよね、日にちの指定はありません。

2015年3月卒業ってしっかりと書いてあります。

 

そう僕ダブってるんですよね。

学校に休んで良い日数聞きながら病院に通院してたんですよね。

後一回休んだら進級出来無いよって言われてる段階で通っていたらある日「ごめんごめん、もう休んで良い日数超えてるからアウトだわ」って言われましたね。

 

大事な物の管理は自分でしっかりとしないといけない事を教えてくれた先生はもう辞めていかれましたが、つまりはそんな事です。

 

そもそもこの学生証を出しても2015年3月卒業のままなので、JCB的にはこいつ去年卒業してるのに学生で申し込んで来てるぞ。って事になってしまうわけです。

ちなみに色々聞いてみたのですが、全てダメでしたね。

まぁ卒業証書のコピーでダメですか?なんて聞くほうがどうかなとも思いましたが、そもそも向こうが必要なのは卒業している証明では無く在学している証明ですからね。

 

つまり僕はソラチカカードを学生の身分で申し込みをするのは初めから無理だった訳ですね。

学校側に手数料を数千円払って学生証を再発行すれば可能と言う荒業もありましたが、それも今となっては遅いわけですしね。

 

ちなみに電話では審査もあるので、身分を変えての申込内容の変更は当然不可です。

どうしてもソラチカカードが今欲しいならフリーターで申し込む、もしくは②今のうちに4/1からの新社会人で申し込むしかありません。

 

そこで今の状況がまた面倒くさい話になっており、

①のフリーターはそもそも今年はバイトをしておりません。去年で考えるならば去年の年収は50万円程度。

そもそもクレジットカードの審査の時に書く年収ってこの半端な身分だとどうすれば良いんですかね・・・

 

②の4/1からの新社会人として申し込むプランが一番無難に見えるんですけど、実はそれにも問題がありまして。

これは現時点で申し込みをしておいて、4/1に実際に働き始めたら病院に本当に働いているかの確認、俗にいう在籍確認が出来る状態になってからカードを発行すると言う物です。

在籍確認は審査の状況に寄るので、必ず行う訳では無いらしいです。

 

一見凄い良いプランに見えます。

ええ、実はこのプランにも自分ならではの問題が発生しているんですね。

JCBのカードの発行は原則申し込みを行った住所です。

僕の引っ越しは3/27、新築なのでそれまで郵便は届きません。つまり申し込みをするならば3/27以降に実際に住み始めてからになります。

でも返信用の免許証の住所は佐賀県ですよね。

そうすると住民票を移して置く必要があります。28日くらいまでは荷物が届いたりバタバタしてるので中々それが厳しいのです。

 

まぁ申し込んで返信用の書類を送るまでに、住民票を移しておけばいいかな?くらいで考えてますけど。

どちらにしても引越前にソラチカカードを入手して、家賃や公共料金の支払いで3ヶ月以内の利用額を達成する目論見は崩れました。

 

大先輩陸マイラーテラヤマアニ (id:kowagari) さんがご自身のBlog中で、口を酸っぱくして「まずソラチカを発行し、それから他のカード発行案件をやるべき」と何度も書かれています。

自分はその言い付けを守れずに、失敗した大馬鹿者です。

これから陸マイラーを目指す方々はまず、ソラチカカードを発行して下さい。

と言っても明日(3/16)のPeXのメンテ終了までは様子見をした方が良いと思うので、それ以降になるとは思いますけど、ソラチカカードを万全の体制で申し込んで下さい

 

自分は目先の利益を追求して、JCBの入会キャンペーンの25万円利用で4500マイルを効率よく入手するためには社会人になるギリギリまでカードを発行しない!と思い失敗しましたので。

正直自分のケースはかなりレアケースだと思います。

卒業、引っ越し、留年と3つの要素が絡んでますからね。

ただやはり卒業するし、新社会人になる前にクレジットカードの1枚までも作っておこうかという人が多いのも事実なのかなと思います。

そんな時にJCBカードは有効期限が残っている学生証のコピーが必要になるので注意をして下さい!

この時期の僕らの立場はとても微妙な物で、学生でも無い、社会人でも無い。謎の無職ですからね。

 

今回は以上となります!

上で例にあげたテラヤマアニ (id:kowagari)さんのBlogは非常に見易く、分かり易いのでこれから陸マイラーを目指す方は是非目を通して下さい。

そして書いて有ることをちゃんと行った方が良いです。行わないと自分みたいになります。

 

宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ