2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

ハピタスを使用して行った保険相談のその後、最低のFPとの保険相談

皆様お久しぶりです。

前回の更新が4/3と言う事で実に1ヶ月以上空いてしまいました。

更新が無くても一日100-200アクセスくらいあるのは非常にありがたい事です。

今日はほけんの時間保険アドバイザーズを使用して実際にFPさんと面談を行った話をしたいと思います。

まず前回の記事で紹介したのは「ほけんの時間」だったのですが、此方は相談に行くことが無くお近くの地域ではFPが相談出来ませんとので断念。

 

なので僕は同時期に案件があった「保険アドバイザーズ」「保険ゲート」を使用してFPさんと面談を行いました。

結論から言うと保険アドバイザーズのFPさんは大ハズレ、保険ゲートの方は普通のFPさん?と言った感じでした。

 

では何故大ハズレなのかの理由を話したいと思います。

 

①勧めて来る保険が明らかにFP都合

②他に入れる保険が無いと嘘を付く

③後日書類を郵送するように頼むも、違う資料を送ってくる

④そもそも宛名の名前が僕じゃない

⑤豪ドル建ての年金保険で絶対儲かると言う言葉を使う

 

理由を大きく分けると上記の5つになります。

それぞれ詳細を書いて行こうと思います。

ちなみに今回は保険の見直しでは無く、医療保険の新規加入で相談を持ちかけました。

条件が少し厳しく、難病持ちで現在も通院中の成人男性が入れる保険です。

 

①勧めて来る保険が明らかにFP都合 & ②他に入れる保険が無いと嘘を付く

 

この二つなんですがまず僕が勧められた保険が月額14000円程の保険です。

この保険は当日入院で貰える金額が非常に多い保険で、この保険しか入れる保険が無いと言われました。

確かに現在の通院治療が当日入院になれば、14000円の保険料を払っても生涯でプラスになります。

じゃあそもそも当日入院ってどんな制度なのか?僕はそれをFPさんに聞いたのですが、帰ってきた答えが非常に意味が分らない物で「私も当日入院がどんな制度か分からないんですけど、病院にお勤めですよね?Drに聞いて分ったら教えて下さい。」みたいな感じです。

 

いやいや、自分が良く分っていない物をお客さんに勧めるってどーなの?ありえないでしょ・・・

いやもうこの時点で不信感MAXです。

 

ちなみにFPさんと面談をすると名刺を貰えて、どこの保険会社と提携しているか分るのですがその会社の中に自分が入れる保険を出している所があったんですよね。

これ僕がそれを知っていたからこのFPさん嘘付いてるなって分ったんですけど、知らない人からしたらですよ?「あぁ他に入れる保険が無いなら仕方ないな」ってなる訳じゃないですか。

 

勿論嘘じゃなくてFPさんがただ知らないだけかもしれませんけど、それはそれで問題ですよね。何より他に入れる保険が1つや2つじゃないのがまた問題ですよね。

他にも入れる保険が1個あったとかならまだ見落としって可能性もあるんですけどね・・・

ちなみに他に入れる保険は保険料3500-10000円くらいまで幅広く存在します。

 

勿論値段によって受けれる保証は大きく違いますが、それを選ぶのは此方な訳でFPさんは考えられる全ての条件を提示して来るべきでしょう。

 

 

③後日書類を郵送するように頼むも、違う資料を送ってくる & ④そもそも宛名の名前が僕じゃない

 

いやもうこれの二つは説明入りませんよね、そのままです。

名前間違えてくる相手とか全く信用出来ませんよね。

後やり取りがメールを希望したんですけど、LINEでした。

個人情報とは何なのか・・・

 

 

⑤豪ドル建ての年金保険で絶対儲かると言う言葉を使う

 

これもこの保険を売りたいだけなんだろうなーと思いました。

僕は利息は低くても良いので安定して増えるプランを事前相談で希望したんですけどね・・・外資建てとかリスクありすぎじゃないですかね・・・

ちなみ4月の面談でしたが、持ってこられた資料は2月の物で利息などが違うので参考にならず。

4月で計算し直してして送りますねって言われたんですけど、それも2月の物でした。

ちなみに頼んだ物と違う資料はこれだけではなかったと言うか、4つ程資料が入っていたのですが何一つ希望した資料は送られてきませんでした。

 

数年前に3000万くらい利益を出した人がいるとか、今入る僕には全く関係ありません。

なおかつFPさんが絶対儲かるとかいう言葉使っていいですかね・・・

これ良く言われると思うんですが絶対儲かるなら自分で全財産使って下さい

 

 

そんな感じでイライラしすぎて2回目の面談の約束はブッチしました。

でも冷静になったらブッチしたらポイント貰えないなーと思って、連絡だけは送りましたけどね。

名前も資料も違うんですけど、どういう事ですか?みたいな内容で。

 

正直このままポイント貰えなくてもいいかなーと思うくらいイライラしたんですけどね。それはそれで癪なので・・・

 

 

全てのFPさんがそんな感じでは無いと思うのですけどね。

まぁ今回はハズレでしたよと言う事で。

 

 

ちなみに今年から新社会人として働いておりますが、覚えることも多くて毎日がとても忙しくて中々Blogが更新出来無いのが悩みですね。

気付いたら1-2時間ボーっとしてるんですよね。なんとかせねば。

ちょこちょこ更新していくのでよろしくお願い致します。