2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

【FX】FXについてざっくり説明してみる。

FXって名前は聞いたことあるけど、結局どんな物か分らないと言う人にざっくりと説明させて頂きます。

実際に取引をする際には、本格的なHPか本を1冊読んでから始められると良いと思います。FXをバリバリやっている友人に言わせると、正直どの本を読んでも似たりよったりなので1冊でいいとか。

 

 

FX(Foreign Exchange) 『外国為替証拠金取引』と言います。

要するに日本のお金と外国のお金を交換して、その値段の変動の差額分を儲けようと言う奴ですね。

具体例を出します。

100円を1ドルに交換します。その後で1ドルが120円になれば20円の儲けで、80円になれば20円の損失です。後はその売り買いの取引の際にFXの会社に手数料を払います。

この手数料の事をスプレッドと言います。

単純に言うと、それだけです。ではそれだけなのに何故破産する人が出てくるのかと言うとレバレッジと言う仕組みの存在です。

 

100円=1ドル、レバレッジ10倍で考えて下さい。

通常で1万円あれば100ドルを買うことが出来ます。

レバレッジとは1万円あれば、その1万円を担保としてその10倍=10万円の取引が出来るようになるシステムです。

例えば100万円を担保にレバレッジ100倍で取引をすると1億円です。1ドルが99円になるとその時点で-100万円です。

そのまま上がるまで保有し続けるには、更に後から保証金を入れる必要があります。この保証金が無いとその時点で強制決済されてしまい、マイナスのまま取引は終了です。

 

後はLot、1枚、1万通貨等と言った単位についてです。

FXの新規口座キャンペーンなどで良く聞く言葉だと思います。

上に続いてドルと円で話をしたいと思います。1ドル=100円です。

ここで頭に入れて欲しいのは1Lot = 1枚 = 1万通貨です。

1万通貨とは日本語で言うと単純に1万円で事であり、ここでは1万ドルの事です。

※証券会社によっては1lotを1000通貨としている所もあるので、使われる会社でいくらかは事前にお調べ下さい。

 

非常に大雑把な話でしたが、FXの概要はこんな感じです。

自分の手持ち以上の金額の取引をし、外貨の値段が下がったら保証金が必要になる。

手持ち以上で取引をするので、利益が出る時は大きく、損も大きい。

 

例えば案件で10000通貨の取引が条件だとすると、ドルならば約100万円の取引をする必要があり、非常にリスキーです。

しかしリスキーであるならば、数多くのマイラーさんのサイトで記事になるはずがありません。リスクや損失を最小限にする方法はあります。

ざっくり言うと、FXで儲けを求めずにポイントだけを求めて取引は即終了させる。これだけです。手数料分の損は必死ですが、数百円の支払いで10000以上のポイントを獲得出来るならば問題無いかと思います。

 

 関連記事

 

 

 宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ