2016年から始める陸マイラー

初心者陸マイラーが年間216000マイル獲得を目指す為にする事とは

外食をしてANAのマイルを貯める+自分の失敗談

前回はポイントサイトを使用した、モニターの話をしました。

今回はANAグルメマイルについてのお話です。

f:id:ksetuka:20160214195129p:plain

書いてある通り、レストランなどで食事を取った時に通常のクレジットカードのポイントに加えて、ANAのマイルが貯まると言うシステムです。

100円に付き1~2マイル貯まります。

対象店舗は上のリンクから検索が出来ます。

専用の機械にANAのカードを通す必要があるので、普通にお会計をしただけではマイルは貯まりません。マイルを溜めたい旨を会計の時に店員さんに伝えて下さい。

ポイントサイトを使用した時の様に爆発的にマイルが貯まる訳ではありませんが、塵も積もればと言った奴です。

昨日対象店舗で友人とランチを取り、約4000円の支払いだったので40マイル程貯める事が出来ました。

 

ここからが失敗談なのですが、まず昨日はキャナルシティ博多のポムの樹と言うお店でランチを取りました。

オムライスの専門店で、非常に多くの種類のオムライスがあるお店で、サイズもSS~Lと選ぶことが出来ます。

毎月6日はポムの日と言ってSSサイズの商品が30%OFFなので、興味がある方は6日の来店をお勧めします。

大学時代に東京の聖蹟桜ヶ丘と言う町に住んでいる時に週1で友人と通っていたお店なので、全国展開していると思います。当時通っていたお店の中では店員さんの接客が一番気持ちの良いお店でした。

※他に行きつけのお店では不機嫌そうな店員さんにメニューを投げられたりしましたからね。

 

具体的に何を失敗したのかを書いて行きたいと思います。

失敗その①

何度も来店しているのに、ANAのマイルが貯まることを知らなかった!

これはもう駆け出しとは言え、陸マイラーとしては切腹物なのでは無いでしょうか・・・

一体今まで何度ANAのカードで支払いをした事か。

今回発覚したのは店員さんがANAのマイルを貯めることが出来ますが、どうされますか?」と聞いて下さったからです。

最初自分はナンノコッチャと思い、店員さんに色々と聞いてしまいました。

とても丁寧に説明して頂き、感謝の気持ちと自分はそんな事も知らないのかと非常に恥ずかしい思いをしました。

勿論自宅に帰ってからANAのHPで県内の対象店舗を全て確認しました。

 

失敗その②

40マイル溜まったが、友人の端数を此方で持ったため実は損してる?

1マイルをいくらで見るかによるのですが、1.5円と仮定すると60円換算です。

今回3人でランチを取り、友人の会計が1328円、1436円でした。1円単位までキッチリと精算する人もいると思うのですが、大体端数は切り捨てます。今回の差額は64円なので-4円計算の様に思えます。

ちなみにクレジットカード払いの分もポイントが溜まるので、還元率0.5%のカードで追加20円分が貯まるので-4円かと思わせての+16円です。

そもそも28円とか請求するのが恥ずかしいのと、此方が端数を出して貰う事やコンビニ等で端数を貰ったりするからお愛顧なのかと思いますが。

 

失敗その③

そもそもキャナルシティのカードを出す方がお得だった!

キャナルシティには独自のポイントカードがあります。(そして当然持っています)

そういえばこのカードをお会計の時に提示すると10%割引されるんですよね。

今回で言えば400円の割引でした。

上の説明と合わせると今回のお得度で言えば-384円ですね・・・

ちなみにこのカード持っていなくてもサービスカウンターで100円で作ることが出来ます。

キャナルシティに行かれる方はお買い物前にカードの存在を思い出して頂けると少しお得にお買い物が出来ますよ!

 

そもそも何のためにマイルを貯めているのかと言う話ですよね。

自分の最初の目的は少しでもお得な生活を送る?何かちゃんとは覚えてませんが、そんな感じです。

しかし目先の僅かなマイルを貯める為に実質的に損をしているのが今回のお話です。

ポイントサイトで案件をこなす時もですが、カードの審査やモニターの応募などに通らない事もあると思います。しかしそもそも案件がある事を知らないと舞台に立つことも出来ません。

何が言いたいかと言うとお得な情報はどんどん仕入れて行かなければいけないと言う事です。

自分がお得だなーと思ったことは日々記事にして行きたいと思うので、まだまだ拙い文章ですが宜しければこれからもお付き合い下さい。

 

今回は書いていない外食モニターのお話や、今現在非常にお得だと思える案件の記事も宜しければご覧下さい。

 

 宜しければランキングにご協力くださいノω

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ